住宅知見 house blog

満足できる土地の買い方教えます

2023.09.22
お住まいに関するミニ知識

よし、土地を買おう!

土地がなければ家を建てることはできません。
ゼロから家づくりを考えている方は、まず土地を探すことから始めることが多いでしょう。

土地の探し方

土地探しを始める前に

家づくりの予算の中で、いくらまで土地にお金を使えるかをよく検討してください。
土地代金以外にも諸費用も必要になります。
諸費用は意外と高額なので、忘れないようにしましょう!

理想の土地を考えよう

予算と借入金額がイメージできたら、土地を探すエリアやその土地の相場、こだわりの条件について絞り込み、理想の土地のイメージを固めましょう。
学校や職場に近い、近所に大きなスーパーが必要、広い庭が欲しい、公共交通機関まで徒歩圏内など、条件に優先順位をつけて絞り込んでいきましょう。

土地を探そう

主な探し方として
 ・インターネット、WEBサイト、Googleマップ、住宅情報誌などで探す
 ・不動産会社に依頼して探す
 ・ハウスメーカーに依頼して探す
 ・自分で探す
方法があります。

チケンホームでもこちらで土地を紹介していますので、お気軽にご相談ください。

また気になる土地が見つかったり候補の地域内で造成中の現場を見つけた場合は、お気軽に

チケンホームまでご相談くださいませ。土地情報や金額の交渉もさせて頂きます。

土地の買い方

気に入った土地を見つけ、金額や条件に満足出来たなら購入意思を伝えるための買付証明書を提出しましょう。
その後住宅ローンの事前審査を受けます。
事前審査が承認されたら、「不動産売買契約」を結びましょう。
不動産売買契約締結後、住宅ローンの本審査に進みます。
本審査に通ったら、住宅ローンの借り入れをする金融機関と金銭消費貸借契約(金消契約)を締結しましょう。
契約後に融資が実行されたら、土地の代金を支払います。
これで、土地の所有権が買主に移転されました!

土地を買うときの注意点

新規で分譲されている土地を購入される場合、あまり注意することはありません。
自分で土地を探す場合は、色々と注意が必要になってきます。
専門的な話になりますが、用途地域、建ぺい率、容積率、土地に接している道路幅などで、希望の家が建てられないことがあります。
また、地盤調査や敷地の境界など、別途費用がかかってくる場合もあります。

具体的には弊社で調査させて頂きますのでお気軽にご相談ください。