住宅知見 house blog

マイホームを建てるまで

2023.09.07
お住まいに関するミニ知識

家を建てるには何から始めればいい?

「新築の一戸建てが欲しい!」と思っても、何から始めたらいいのかわからない。
今回は、そんな皆さまの疑問にお答えします。
まず、新築住宅は2種類あることをご存知ですか?
自分で土地を用意し、工務店や設計事務所に自由に設計してもらい建てる家を「注文住宅」といいます。
土地と家がセットになっており、すでに建てられている家を「建売(たてうり)住宅」といいます。
今回は「注文住宅」の建て方について簡単に説明させていただきます。

注文住宅とは?

注文住宅のメリットは、なんといっても自分たち家族の理想の住まいがつくれることです。
また、最初から工事の経過が見ることができるので、建材や工法、断熱材など表面上見えないものをきちんとチェックすることもできます。
反対に、デメリットは時間と手間がかかることです。
間取りから始まり、ドアのデザインやコンセントまで、家に関すること全て決める必要があるので、大変な作業量になります。チケンホームでは経験豊富なスタッフが丁寧にお手伝いしますのでご安心ください!やっぱり「こだわりの家に住みたい」と思われる方が多いので、注文住宅を選ばれる方が多いです。

家づくりにかかる期間は?

家を建てるためには短くて半年、長ければ2年近くかかります。

準備期間(1ヶ月〜1年)

住宅雑誌を読んだり、モデルハウスや住宅展示場を訪れたり、家に対する情報を収集します。
また、土地探し→購入→敷地調査や各種手続きなども必要になります。
あわせて、自己資金の準備もしましょう。

土地探しのお手伝いもさせて頂きますので、すみたい地域やお子様の希望学区等を事前にお決め頂けたら希望の土地探しも早くなります。

設計・資金計画(1ヶ月〜3ヶ月)

集めた情報を元に工務店を決め、建築プランを立て、見積りを出してもらいます。チケンホームでは基本的にプランニング&見積もりは無料ですのでお気軽にご相談ください。
プランに平行して住宅ローン会社(銀行やJA)で金利やいくら借り入れ可能なのか事前審査をします。
自己資金と住宅ローンの範囲内に収まるように、建築プランを調整します。

工事期間(3ヶ月〜6ヶ月)

地鎮祭、基礎工事、上棟を経て工事が完成します。
必要に応じて外構の工事も行いましょう。

引き渡し(1ヶ月程度)

全ての工事が完了したら、竣工・引き渡しです。
登記、電気やガス、インターネットなどの手続きも行います。
全ての手続きが完了したら、入居となります。

チケンホームの家づくり

いかがでしょう、皆さまの疑問は解消されましたか?
チケンホームの家づくりについては、こちらでも詳しく説明していますので、参考にしてください。
もっと詳しく知りたい方は、松茂住宅ハウジングパーク内のチケンホーム住宅展示場や、しらさぎ台のモデルハウスなど、いつでも気軽にお越しください。
皆さまのご来場をスタッフ一同お待ちしております。