住宅知見 house blog

この季節にしておく 生活家電のお手入れ

2020.05.12
お住まいのお手入れスタッフブログ

加湿器のお手入れ

最近は急に夏日になるほど暑い気温になって来ましたね。 こんな季節に定期的なメンテナンスをしておく家電をご紹介します。

 1つ目は冬場に活躍した加湿器です。加湿器には加湿の種類がいくつかありますが、一般的な空気清浄機一体型蒸発タイプのお手入れ方法をお知らせします。(他に沸騰させるタイプや超音波タイプが有ります)

まずは水タンクを取りだし、水が溜まる部分のカビやぬかるみを取り除き、乾燥させる必要が有ります。

水が溜まる部分を洗い、乾燥させます。水垢やカルシウム分が残る
場合は、しばらくクエン酸に浸けるのも良いですね。
次に本体の吸気口フィルターのお手入れで、ホコリがべったりと付いてる場合は掃除機もしくは水洗いしておいて下さい。

エアコンフィルターのお手入れ

2番目は エアコンです。エアコンのお手入れはフィルターの清掃です。最近は自動でお掃除してくれるタイプも増えてるのでお掃除不要と思われますが、注意したいポイントは機種によっては本体のダストボックスに溜まるタイプが有ります。室外に排出されるか本体に溜まるタイプか確認して下さい。

自動お掃除タイプですが、ダストボックスが付いてます
左右に小さなダストボックスが付いてます。定期的にこちらのお掃除が必要です(^-^)/

以上、私がこの季節にしてる家電のお手入れです。  まずはお時間が有る時にメンテナンス頑張って下さいね。

営業部 奥谷

ラインナップ LINEUP

自由設計でご提案するチケンホームの住宅。
ひとクラス上の「満足」をご提案します。