住宅知見 house blog

住宅の保証に関するお話

2023.11.09
お住まいに関するミニ知識お得情報

新築住宅の保証の種類は?

新築住宅に対する保証は、対象や定められ方によって分けることができ、期間も適用範囲もさまざまです。

保証の対象となる部分で分ける場合

建物の基礎や屋根など構造部分に関する保証
設備や内装などの構造部分に関する保証

定められ方で分ける場合

法律で定められている保証
ハウスメーカーが決めている保証

保証の期間と適用範囲

建物の基礎や屋根など構造部分に関する保証

基礎や屋根などの主要な構造部分に対する保証は、家を新築してから長く安心して住み続けるために非常に重要な保証です。
保証の期間は一般的には10年と長く定められていることが多いです。
基礎や屋根などの構造部分は、住宅の安全性を左右する極めて重要な部分であります。
したがって、長く安心して住むことを重視するのであれば、構造部分に対する保証がしっかりしているかどうかを確認しておきましょう。

設備や内装などの構造部分に関する保証

設備や内装などの構造部分に対する保証は、実際に生活するうえで重要となる保証といえます。
例えば、浴室やキッチンなどの水回り設備のほとんどは通常1年から2年保証が一般的です。

チケンホームでは設備保証10年なのでもしもの時も安心!会社や担当者が休みでもユーザー様専用ダイヤルを用意してますのでいち早く修理手配可能です。

新築住宅で生活していく中で、より不便なく快適に暮らすために重要な保証のため、箇所ごとの保証期間が十分であるかを確認しておくようにしましょう。

法律で定められている保証

新築住宅の保証には、「契約不適合責任」という法律で定められている規定があります。
新築住宅を売買する際は、売る側に対して、最低10年間の保証をするよう義務付けています。

ハウスメーカーが決めている保証

法律により定められている保証とは別で、ハウスメーカーが独自で決めている保証もあります。

チケンホームでは、柱や基礎等、不具合があると住宅の強度が低下してしまう「構造耐力上主要な部分」に対して、有料オプションに入っていただくことで10年目のメンテナンス費が不要+20年目までの保証を無償で受けることができます。
さらに、20年目に有償メンテナンスを受けていただくことで、建物保証を30年目まで延長します。
屋根や外壁等、雨水の侵入を防止する部分Joto基礎パッキング工法によるしろあり保証は 、10年間無償で保証します

チケンホームは徳島トップクラスの長期保証

このように、保証と行っても期間や適用範囲は様々です。
家を建てるときには、内容をしっかり確認しておくことが大切です。

チケンホームでは、10年後、20年後にも「チケンで建てて良かった」と感じていただけるように、安心と信頼の保証をお約束します。主たる構造体は20年保証、毎日使用する設備は10年保証で安心!
このような保証を可能にするのも、「丈夫で長持ちの家」と自信を持って提供できるからこそです。
この他にもまだまだたくさんある、チケンホームだからこそできる安心で快適な住まいづくりについて、興味のある方はぜひお気軽にご来店ください。

※設備保証10年(キッチン、バスユニット、トイレ、給湯器)その他もオプションでご加入頂けます。