住宅知見 house blog

災害(停電)に強い住まいの提案

2022.05.28
スタッフブログ住まいに役立つアイテム

大雨や台風による大規模自然災害が増えている昨今

災害に備えた住宅提案をしております。

その一つが停電に備えた住まい

 V2H (ブイ トゥ エイチ)

電気自動車やプラグインハイブリッドと住宅を結ぶシステムです。

日常は太陽光発電から車を充電したり、太陽が沈むと車から建物に電気を送りることで電気代の節約出来ます(^o^)

そして地震や台風などで停電になっても車から給電できるので、スマホの充電やTV等により情報の把握が出来ます。建物全体に給電出来る「プレミアム」タイプならエアコンやHIコンロも使用でき家族が不安にならず落ち着いて生活出来ます。

使用できる容量は、蓄電池の場合約5kWh~13KWhまでなので1日から2日間しか利用できないですが

電気自動車の日産リーフなら40kwhと60kwhの大容量なので数日間の停電にも安心ですね。

新型電気自動車発売ラッシュ

今年は日産もSUVや軽自動、トヨタ自動車、スバル、三菱からも新型電気自動車が発売され、海外からもどんどん発売されています。そして国からの補助金も倍増され購入しやすくなりました。

日産アリア66KWhと91kwhの2種類のバッテリー
スバルソルテラ(トヨタbZ4Xと兄弟車)71kwh
軽のEV日産サクラ(三菱EKクロスと兄弟車)20kwh

昨年までV2Hは電気自動車購入とセットの場合のみ補助金出ましたが、今年は単独購入にも補助金が出るようになりますます導入しやすくなりましたね。

ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。

私自身もまずはEV購入から考えたいな(^_^)

営業部 奧谷