住宅知見 house blog

住宅ローン控除13年間の条件が変更になります

2020.05.30
お得情報スタッフブログ

消費税が10%へ増税された対策として、2020年12月末までの入居者はローン控除が10年間から13年間へ延長になっております。

今回の新型コロナウイルスの関係で商談が進まなかったり、建材の納期が遅れたり
したことを考慮して、入居日を2021年末迄1年延長されるとのことです。

ただし、2021年に入居される全ての方が対象ではないので注意が必要です。
2020年9月末までに請負契約がされてる方
2020年12月末までに入居が出来なかった理由(商談が出来なかった等)
  が必要

以上が税務署に確認した内容ですので参考になさってください。

因みに住宅ローン控除をもう一度おさらい

住宅購入する場合、住宅ローンを組んだ金額に応じて所得税が10年間安くなる
制度です。
具体的には年末時点での借りてるローン残高の1%を毎年所得税から控除して
くれる制度で、所得税から控除しきれない場合は住民税から一部控除されます。
通常1年目は、ご入居された翌年の2月頃に確定申告された後還付を受けますが
2年目以降はお勤め先の年末調整で還付れます。

現在お住まいを検討せてる方はまだ13年間受けられるお得な時期ですので
お気軽にプラン、お見積もり相談をお待ちしております。

営業部 奥谷

ラインナップ LINEUP

自由設計でご提案するチケンホームの住宅。
ひとクラス上の「満足」をご提案します。